2017/10/19 ぽかぽっぽ7月8月みずあそび

7月8月にかけて広場の前にプールを出してみずあそびを今年は10回しました。大きなプールと小さいプールにおもちゃも入れて・・・初めてのみずあそびにびっくりして泣いてしまうお友達、お顔に水がかかっても平気なお友達、プールの中には入らずお水を触って楽しんでいるお友達。パチャパチャと可愛い姿に商店街を歩くお客様も思わず立ち止まって微笑んでいました。

 

2017/10/19 8月講座「GGDAY ぽかぽっぽ夏祭り」

8月31日(木)10:30~「GGDAY 夏まつり」を開催しました!!お部屋の中では、ハッピーロープ(おかしつり)、ヨーヨーつり、1円落とし、魚釣りあそびを楽しみました。ハッピーロープは20本のロープの先におやつとキッチングッズの袋が付いていてどんな中身かひもを引っ張らないとわかりません。何が当たるかはお母さんの運しだい!1円玉落としは水槽の中のちいさなカップの中へ1円玉が何個入るか、お母さん同士で競争しました!!

そのあとは・・「アンパンマンのうちわづくり」をしました。商店街のご協力店舗さんまで「アンパンマンの顔パーツ」を1つずつ頂きに行きました。赤い鼻やまん丸おめめを集めてうちわに貼り付けてかわいいアンパンマンうちわができあがりました。

そして最後はみんなで集まってお部屋で1円玉落としの結果発表!!お母さん方には元町商店街6丁目で使えるチケットのプレゼントをお渡ししました。とっても楽しい一日になりました!!

 

2017/10/17 8月講座「安心!安全!おいしくパクパク食べて!」

8月25日(金)11時~「安心!安全!おいしくパクパク食べて!」(講師:廣田有香里)離乳食講座を開催しました。今回で3回目となる離乳食講座。毎回、離乳食の悩みをスッキリと解消して帰られるお母さんが多く好評な講座です。離乳食の基本、簡単だしのとり方やアレンジ方法、好き嫌いがある場合などの進め方など、それぞれのお子さんに合わせてたくさんお話してくださいました。お子さんのために日々努力されてるお母さん方も少しは気持ちが楽になれた時間だったのではないでしょうか。

 

2017/09/08 ぽかぽっぽ7月「元町夜市」

7月25日(火)18:00より、「元町夜市」に合わせてぽかぽっぽもOPENしました。元町商店街がにぎわってくると、ぽかぽっぽも大賑わい!!日頃なかなか来られないパパも一緒に遊びに来てくださったり、保育園へ通いはじめてぽかぽっぽに遊びに来る時間がなくなった親子さんも顔を見せに来てくださったりしました。夜市ということで、ぽかぽっぽでもワークショップを開催し、かざぐるまを作成していただきました。赤青黄色のかわいいかざぐるまをみなさん喜んでおみやげにお持ち帰りいただきました。昼間とはまた違って夜のぽかぽっぽも、とっても賑やかで楽しい時間となりました!  

 

2017/09/08 ぽかぽっぽ6月7月お誕生会

7月21日(金)「6月7月生まれのお誕生会」を開催しました。来室された方から、事前に用意しておいた写真、手型付きのバースデイカードへお子様へのメッセージを記入していただきました。みなさんお子様のことを思いながら笑顔で書かれていました。そして、「〇〇ちゃんどこでしょう♪」のお歌にあわせて「ハーイ!」と元気なかわいいお返事に、みなさんの拍手もついて和やかな誕生日会スタート。ゆっくり親子の触れあい遊び、ぺープサートのケーキのろうそくを皆で吹き消して楽しんだ後は、ママさんの出産にまつわるエピソードのインタビュー!!みなさん当時のことを思い出しながらお話してくださいました。そして、カードに書いたお子様へのメッセージも愛情いっぱいに伝えてくださり、とても心温かい優しい時間になりました。

おたんじょうびおめでとう!!みんなこれからもすくすく元気に大きくなってね!!

 

2017/07/19 7月講座「乳幼児の歯磨き指導」

7月4日(火)梶原恵子先生(歯科衛生士)に来ていただき「乳幼児の歯磨き指導」についての講座をしていただきました。10組の親子さんに参加していただき虫歯菌のことや気をつけたほうが良い食べ物・飲み物・フロスの使い方や歯磨きについてなど、資料や歯のモデルを使いながら分かりやすくお話してくださいました。参加のお子さんが0歳~2歳と幅が広く、歯が生えていないおこさんもいましたが、それぞれに合ったお話や歯ブラシの当て方など、個別に対応してくださりお母さん方も熱心に聞いておられました。歯磨きは日々の習慣づけが大切です。歯磨きをイヤがるお子さんがほとんどですので、毎日のごはんと同じように、歯磨きも親子で一緒に楽しく行えたらいいですね。触れあいの時間と思って、手短に、終わってからギュッと抱きしめてあげてくださいね。

 

2017/07/19 ぽかぽっぽモトロクお休みのお知らせ

ぽかぽっぽモトロクは8月11日(木・祝)~8月20日(日)までお盆休みになります。

よろしくお願いいたします。

 

2017/07/14 6月講座「GGDAY 七夕かざり&楽器あそび」

6月29日(木)つなぎものや短冊、写真に撮ったお子様のお顔がついた織姫彦星などの七夕かざりを作りました。お子さんはクレヨンですいかの種をてんてんてん・・・と描いたり、短冊にシールを貼ったりして楽しみました。お母さん方の短冊の願い事がおもしろかったですね。素敵な笹飾りができた後はボランティアのおじいちゃんおばあちゃんも一緒に七夕様の曲に合わせてマラカスやカスタネット、タンバリン、シロフォンなどの楽器に触れてみました。みなさんの願い事が叶いますように・・・

 

2017/07/14 ぽかぽっぽ タッチプールWITHなみきさん

6月26日(月)ぽかぽっぽのお隣のお魚屋さん「活魚なみき」さんとのコラボ企画で、お魚と触れ合う機会を設けていただきました。なみきさんのお魚はとても新鮮でぽかぽっぽに来ていただいているママさんたちにも大好評!!お水も水深30~50mの海水をくみ上げろ過したもので、とても綺麗で安全です。そして、この日は昼網であがったタコやアナゴ、タイ、ハゲ、カレイなどがたーくさん!プールに魚たちが入ると、おともだちもママたちも大喜び!!バシャバシャと跳ね上がる程、活きのいい魚たちにびっくりしちゃうおともだち、怖々触れてみると意外と平気でどんどん触れるおともだち、そして、こんな機会めったにないとタコをつかむママたちと、みなさんお魚に触れられることを、とても楽しんでいました。ワイワイ楽しい声に商店街を通る方々も足を止めてみんな魚に夢中でした。にぎやかなとても楽しい時間になりました。たくさんのおいしいお魚もたくさん食べて大きくなろうね!!

 

 

2017/07/11 6月講座「みんなで楽しくおはなし会」

6月23日(金)11:00~まちづくり会館にて。第2弾。樫田ひろみ先生(元・夙川学院短期大学 非常勤講師)をお招きし「みんなでたのしくおはなし会」を開催しました。18組の親子さんの参加でおはながわらったの歌からスタート。お花がたくさん付いた手袋人形でみなさんニコニコ笑顔で歌をうたいました。そして、パネルシアターではまん丸ちゃんが出てきて・・・うさぎになったり・・・コアラになったり・・・パンダになって・・・そしてパンダうさぎコアラの手遊びが始まりました。とっても可愛いパンダうさぎコアラになりました。その後は、大きな水色のオーガンジーを広げて大波来い~来い来い来~いと一人ひとりの頭の上から身体を包みこみ波のように被せていきました。大波が来るのをみんな楽しみに待っていましたね。毎回、次から次へとおはなしが飛び出してくるおはなし会。樫田先生のやさしい歌声にみんな興味深々でおはなしの中に入り込んでいました。