2017/07/14 ぽかぽっぽ タッチプールWITHなみきさん

6月26日(月)ぽかぽっぽのお隣のお魚屋さん「活魚なみき」さんとのコラボ企画で、お魚と触れ合う機会を設けていただきました。なみきさんのお魚はとても新鮮でぽかぽっぽに来ていただいているママさんたちにも大好評!!お水も水深30~50mの海水をくみ上げろ過したもので、とても綺麗で安全です。そして、この日は昼網であがったタコやアナゴ、タイ、ハゲ、カレイなどがたーくさん!プールに魚たちが入ると、おともだちもママたちも大喜び!!バシャバシャと跳ね上がる程、活きのいい魚たちにびっくりしちゃうおともだち、怖々触れてみると意外と平気でどんどん触れるおともだち、そして、こんな機会めったにないとタコをつかむママたちと、みなさんお魚に触れられることを、とても楽しんでいました。ワイワイ楽しい声に商店街を通る方々も足を止めてみんな魚に夢中でした。にぎやかなとても楽しい時間になりました。たくさんのおいしいお魚もたくさん食べて大きくなろうね!!

 

 

2017/07/11 6月講座「みんなで楽しくおはなし会」

6月23日(金)11:00~まちづくり会館にて。第2弾。樫田ひろみ先生(元・夙川学院短期大学 非常勤講師)をお招きし「みんなでたのしくおはなし会」を開催しました。18組の親子さんの参加でおはながわらったの歌からスタート。お花がたくさん付いた手袋人形でみなさんニコニコ笑顔で歌をうたいました。そして、パネルシアターではまん丸ちゃんが出てきて・・・うさぎになったり・・・コアラになったり・・・パンダになって・・・そしてパンダうさぎコアラの手遊びが始まりました。とっても可愛いパンダうさぎコアラになりました。その後は、大きな水色のオーガンジーを広げて大波来い~来い来い来~いと一人ひとりの頭の上から身体を包みこみ波のように被せていきました。大波が来るのをみんな楽しみに待っていましたね。毎回、次から次へとおはなしが飛び出してくるおはなし会。樫田先生のやさしい歌声にみんな興味深々でおはなしの中に入り込んでいました。

 

2017/07/11 6月講座「ぽかぽっぽモトロクについて考えよう!」

6月1日(木)18:30~まちづくり会館にて。田邉文彦先生(元・夙川学院短期大学教授)をお招きし「子育て広場 ぽかぽっぽモトロクについて考えよう!」を開催しました。商店街関係者様、子育て支援に関係するたくさんの方と、18時半からという異例の開催時間にも関わらず、5組の親子さんが参加してくださいました。まずはぽかぽっぽモトロクの報告から。2016年度の1年間を振り返り、講座内容や日頃のぽかぽっぽの様子を写真を見ながら報告させていただきました。イベントの写真を見ると、その時のことが昨日のように思い出され、親子さんの笑顔を見て改めて子育て中のママさん方の支えになっていけるぽかぽっぽであり続けたいと強く感じました。後半は田邉先生が2017年2月に利用者のみなさんにご協力いただきましたアンケートの結果を元に、ぽかぽっぽモトロクの商店街での役割やあり方について研究報告をしていただきました。近隣のみなさんのご利用が多く、地域での子育て力を発信していける場所としてぽかぽっぽモトロクが大切な役割を果たしていけるようこれからも前進していきたいと思いました。

 

2017/07/07 ぽかぽっぽ お誕生会(4月5月)

5月19日(金)今年度初めてのお誕生会を開催しました。ふれあい遊びをたくさんしてママとゆったり遊んだり、ペープサートでみんなでお誕生日のお祝いをしました。ママさん方おひとりずつ出産などmのエピソードをインタビュー!みなさんそれぞれ当時を思い出しながら語ってくださいました。大きなケーキの前で記念写真もしましたよ。1歳さんが6名2歳さんが2名お誕生日以外のおともだちが4名お祝いにかけつけて下さり、みんなで楽しい会になりました。ご参加ありがとうございました!これからもすくすく元気に大きくなりますように。おたんじょうびおめでとう!!

 

2017/07/07 5月講座「撮り方、撮られ方ポイント講座&親子撮影会」

Photographerあかしともこさんをお迎えして、スマホの撮り方、撮られ方のポイントを教えていただきました。スマホの撮影機能や逆光時の撮り方など知らなかった事がたくさんでした。今までとは少し違った写真が撮れるようになりましたよ!その後、普段遊んでいる様子や母の日が近かったのでお花やメッセージボードを持って親子での撮影会もしました。みんなリラックスしたいいお顔の写真が撮れました。

 

2017/05/16 4月講座「わらべうたベビーマッサージ」

4月26日(水)9組の親子さんの参加で「わらべうたベビーマッサージ」(講師:辻 早苗)の講座を行いました。わらべうたと聞くと、昔のうたという印象もあるかと思いますが、わらべうたは、赤ちゃんの大好きな「ラ」の音で始まり、同じメロディの繰り返しが多く、大変取り組みやすくなっています。そこへ「第二の脳」と言われる肌に触れ、全身に刺激を与えることで、脳の発達を促し、運動神経・身体感覚・集中力・音感が身につくようになります。また愛情ホルモンが分泌され母子ともに精神が安定しお母さんには出産後の精神的・社会的・環境の変化によるストレスが軽減される効果もあるとか!お子さんには小さい時に愛情ホルモンが出やすい体質になるとストレスに強くなる効果も。お母さん、お子さんともにメリットいっぱいですね!先生のわらべうたに合わせてマッサージが始まると、遊びまわっていた子どもたちもすごく集中して、おかあさんとリラックスした時間を過ごしていました!!

 

2017/04/20 4月講座「GGDAY Let’s Dance Time!」

プロダンサーのKYUー先生をお招きしておじいちゃんおばあちゃんも一緒に親子リズムトレーニングやお母様向けHIPHOPダンスレッスンをしていただきました。親子リズムトレーニングでは、ゆらゆら動くお母さんの腕の中で抱っこされながらお子さんはニコニコ。HIPHOPダンスレッスンでは、お子さんと離れてお母さん方は本格的なレッスンを受けていただきました。少し難しいステップも皆さん上手に踊られて、最後には曲に合わせて踊りが完成しました!いい汗をかいて体がほぐれて、お母さん方のお顔もスッキリとされていましたね!熱気ムンムンでとっても楽しい時間となりました!!

 

2017/04/14 3月講座「安心!安全!おいしくパクパク食べて!」

3月6日(月)9組の親子さんの参加で食育講座「安心!安全!おいしくパクパク食べて!」が開催されました。子どもたちの味覚を形成していく大切な時期にスタートする離乳食。天然だしを使って味付けをしてみるということを教えていただきました。まずはこんぶだし。小さな器(100円均一で購入)にこんぶと水を入れるだけ。とっても簡単に天然だしが取れることを教えて下さいました。市販のものも時々利用するのは良いけれど、塩分も化学調味料も入っていない天然素材のものを手作りでなるべく与えたいですね。

離乳食の基礎を教えてくださった後はひとりひとりの質問に答えて下さいました。それぞれ、体格や食欲、体質によって食べる量、食べられるもの、調理方法が違ってきます。なるほどと納得できる方法をそれぞれに教えていただき、日頃の食事の悩みも解消されたようでした。

 

 

 

2017/03/13 ぽかぽっぽモトロクお休みのお知らせ

ぽかぽっぽモトロクは、3月30日(木)午後、 3月31日(金)、4月6日(木)、お休みになります。

よろしくお願いいたします。

 

2017/03/13 2月講座「赤ちゃんの王冠&ガーラントを作ろう」

2月28日(火)14:00~5組の親子さんの参加で「赤ちゃんの王冠&ガーラントを作ろう」(講師:白坂文)の講座を行いました。手芸が初めての方にも参加していただきました。先生が丁寧に教えてくださり、切ったり縫ったり貼ったりおしゃべりしたり・・・とてもゆったりした雰囲気の中取り組んでいただきました。お子さんたちも近くで遊びながら「何してるの?」と気になっている様子。みんなのためにかわいい王冠とガーラントを作っているお母さん方はとっても一生懸命で素敵でした!子育て中のお母さん方はなかなかお家で手作りの物に取り組む時間は少ないですが、是非またの機会に参加していただき、楽しんでいただけたら嬉しいですね。王冠をかぶった姿のお写真楽しみにしています!!