キャリア支援体制

夙川学院短期大学学務部では、一人ひとりの希望に沿った進路が実現できるように教職員が一丸となってサポートしています。卒業後の就職や編入学に関わる相談を随時受け付けていますので、わからないことや心配なことがあれば一緒に解決していきましょう。

○進路ガイダンス(1・2回生それぞれの時期に応じて、進路選択や就職活動に必要な情報をお伝えします)
○担当スタッフによる相談、情報提供、履歴書添削など
○クラスアドバイザーとの個別面談
○OG講演会(保育者・教育者として活躍中の卒業生から、仕事の魅力や社会人としての心がまえを聞きます)
○資料・情報提供(求人票、先輩の受験報告書など)

夙川学院短期大学学習支援センターでは、基礎的な勉強や就職試験対策、公務員・教員採用試験対策などを専門のティーチングスタッフが個別で指導しています。全学生に扉を開いていますので、気軽に利用し学力の向上に努めてください。

「公務員(教員・保育士)採用試験アシスト講座」の開講

公立校園への就職を目指す学生に向け、試験勉強の進め方、頻出問題の解説、面接練習などの支援を行う試験対策講座です。

「模擬試験」の実施

学内で公務員試験・教員採用試験のリバイバル模試を実施し、勉強の達成度の確認や試験対策に活用します。

夙川学院短期大学では、一人ひとりの行き方や進路について幅広い視点から考える力を養う「キャリア教育科目」を開講しています。

「キャリアプランニングの基礎」(1回生前期必修)

   自己理解・職業理解を深め、将来の目標を明確にしていきます。

「キャリアスタディA」(2回生前期選択)

   採用試験に向け、履歴書作成や面接練習など実践的な力を身につけます。

「キャリアスタディB」(1回生後期選択)

   公務員(教員・保育士)採用試験を受験するための基礎学力を強化します。

「キャリアスタディC」(2回生前期選択)

   公務員(教員・保育士)採用試験の合格を目指し目前対策を実施します。

キャリア支援体制