h1_7

お知らせ

2024/02/07 【授業】書評POPの作成と展示をしました

1/31~2/7の水曜日、こども学科  弘田先生の「子ども学ゼミ」の授業で、図書館を利用し各自おすすめする本の書評POPを作成しました。

学生さんは、自分がおすすめする本を一冊選び、印象に残った言葉や本の紹介文や感想をインパクトのある短い言葉で表現し、POPに書きます。手書きで絵も入れて、よりポップな感じに仕上がってきました。

華やかでカラフルなもの、キャッチコピーのように言葉で勝負しているものなど、どれも皆さんの得意分野を活かし、読んだ人の心に響くもので、素晴らしい!✨✨✨です。

1人ずつ前に出て、自分がその絵本を選んだ理由と書評POPの工夫したところなどを発表しました。

食育やリサイクル等の「学び」に関する絵本、家族愛をテーマにした絵本、大人が読んでも心に響く絵本など、どれも良い絵本ばかりでした。子どもたちの成長を促すようなものも多く、園児への温かい想いも伝わってきました。

どれも、おっ!と目を惹くようなクオリティーの高い書評POPになっています。

是非、弘田ゼミの学生さんが作成されたPOPを見て、おすすめの絵本を手に取ってください。あなたのお気に入りの1冊📕が見つかるかもしれません。

来週から、いよいよ後期の試験が始まります。課題提出や試験勉強もラストスパート!🏃是非頑張ってください。その後は1年生は、保育実習が始まりますね。

2/12(月)からは、実習、春休み特別貸出もスタートしますので、お気に入りの本はお早めに貸出してくださいね。

忙しくなりますが、体調に気を付けて乗り切ってください。陰ながら応援📢しています。🍀

2024/02/01 【授業】紙芝居のグループ実演を行いました

今週の水曜と木曜、こども学科  弘田先生の「保育内容・言葉Ⅱ」の授業で、図書館を利用し紙芝居のグループ実演を行いました。

学生の皆さんは、弘田先生が選定された約50冊の紙芝居の中からグループでお気に入りの1冊を選び読んで、その中に込められたテーマを探ります。

弘田先生の課題「何歳児向けか」「どんな場面で読む想定か」「この紙芝居の面白いところ」「紙芝居を読む際に工夫したこと」を考え、みんなで話し合いながら練習をしていました。

その後、みんなの前で交代しながら実演タイムです。グループで話し合ってまとめた課題「どんな場面で読む想定か」などを発表して、スタート!

さすが✨どのクラスのみなさんも『演じ手』となり言葉を大切に感情をこめて、上手に工夫をしながら読んでいました。素晴らしかったです!👏

紙芝居は、『芝居』というその文字通り読む人が『演じ手』となり、登場人物になりきって、声のトーンを変えてみたり、間をとったり、声の強弱や読み方のスピードなど変化を付けると面白さが伝わりますね。また、紙芝居は絵本とは違って文字が無く、絵と声だけで読み進めていくので、まさしく読み手がカギを握っています(笑)。

紙芝居の抜き方も、『すばやく抜く』『ゆっくり抜く』『ここまで抜く』と色々ト書きにご指示があるので、あれこれやることが多く忙しくコツがいります。紙芝居って結構上級者レベル★★★★★で、難しいですね。

今回は、木製の紙芝居舞台を使って実演し、演じ手の学生さんと聞き手の子ども役の学生さんが紙芝居の作品を通じて、お話の世界観を共有できたように思いました。子ども参加型の紙芝居も人気で、クラス全体に一体感が生まれ楽しい時間となりました。

みなさんの紙芝居を見せていただいて、私も改めて紙芝居の面白さを感じました。そして楽しく貴重な時間を共有させていただき、ありがとうございました!

これから、課題レポート作成や後期の試験勉強に忙しくなりますが、頑張って乗り切ってください。参考資料で本が必要な時は、サポートしますのでいつでも図書館に来てくださいね。お待ちしています!

2024/01/30 【お知らせ📢】実習・春休み特別貸出について

図書館では、学生のみなさんに実習や春休み期間にたくさんの本📚に触れ、学びに役立てて欲しいという思いから『実習・春休み特別貸出を実施します!どうぞ、ご利用ください。

 

2024/01/16 蔵書点検に伴う休館のお知らせ

図書館は、2月19日(月)~26日(月)蔵書点検の為、休館させて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

2023/12/11 メンテナンスに伴うOPAC(蔵書検索)サービス一時停止のお知らせ

皆さまへ

OPACサービスサーバーのメンテナンスに伴い、
以下の時間帯においてOPACサービス(蔵書検索)が停止いたします。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆サービス停止期間:2023年12月26日(火)21:00-26:00(最大)

 

2023/11/28 大学祭11/26(日)『読みきかせ大会』を開催しました

大学祭 11/26(日)本学2階チャペル⛪で『読みきかせ大会📖』を開催しました

「読みきかせ大会」は、学生5名が1人3分~5分の絵本を読み、会場にいる参加者からの感想や質問に回答し、本学教員4名の審査で上位3名を決定し表彰をするというイベントです。本学の学生、教員、近隣にお住いの一般の方々45名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

読みきかせでは、学生さんの絵本に対する愛情🍀や熱い思い🔥を感じました。また、読み手それぞれが心を込めて、言葉に自分の声を乗せて、「抑揚」「リズム」「声のトーンや大きさ」「目線や顔の表情」を工夫して読んでいました。絵本も、心に響く絵本、クスッと笑える絵本など様々で、皆さんと楽しい時間を共有できました。

読み終わってからの参加者からの感想や質問も、参加者の読み手や絵本に対する温かいまなざしを感じました。お陰で会場の雰囲気もほっこり温かい雰囲気に包まれ、終始和やかなムードの大会となりました。

大会終了後、参加者の方より「楽しかった」「子どももじっとして聞いていた」「とても温かい雰囲気で良かった」「貴重な体験をさせていいただき、ありがとうございました」と沢山の嬉しいご感想をいただきました。

審査の結果!入賞者は、一等賞 田 玥さん、二等賞 大西 美咲さん、三等賞 伊藤 恵梧さんに決定しました。おめでとうございます!🎊🎊🎊最後に、頑張ってくれた学生さんの記念写真📷を撮りました。

✨これからも、沢山の良い絵本に出逢って、みなさんの成長の糧となることを祈っています!

 

2023/11/08 学祭イベント『読みきかせ大会』開催のお知らせ

大学祭11/26(日)12:30~13:30

チャペル⛪にて『読みきかせ大会📖』を開催します。

本学の学生が絵本を読み、審査で上位3名を表彰します。

どなたでも参加自由で、申し込みは不要です。

📢みなさま、奮ってご参加ください。

お待ちしてます!🎶🎶🎶

 

2023/10/17 【お知らせ📢】11/26(日)『読みきかせ大会』での絵本の読み手参加者大募集!

大学祭11/26(日)にて『読みきかせ大会』を開催します。

📖読み手参加者大募集!📖

読み手に参加を希望される学生の方は、11月17日(金)までにメール📧か来館にてお申し込みください。

ご参加お待ちしています!

2023/08/14 絵本講座Ⅱ(集中講義)終了しました

8月7日(月)~8月10日(木)絵本講座Ⅱの集中講義がありました。
本学では、絵本講座Ⅰ(前期講義)と絵本講座Ⅱ(集中講義+後期ディスカッション1回)を受講し単位を修得すると認定絵本士の資格を取得できます。

絵本講座Ⅱでは、絵本画家、大学教員、書店・出版社の方をはじめ絵本や幼児教育などの分野で活躍されている方々を講師としてお招きし、講義をしていただきました。

中には、学生のために遅くまで残ってご指導くださった先生もいらっしゃって、どの講師の先生方も学生に温かいまなざしで講義をしてくださいました。この度は、お忙しい時間を割いて下さり、又酷暑の中遠方よりお越しいただき、誠にありがとうございました。

模擬保育室で、熱心に絵本や資料に見入っている学生さん、頑張ってますね!

最終日の最後の講義、近藤先生の『絵本各論④(メディアとしての絵本の位置づけ)』  の授業風景を記録用に撮影することを、近藤先生に許可をいただいた上で撮影しました。

教員と学生のQ&A形式の双方向型授業で、学生の皆さんも主体的に授業を楽しみながら受講していると感じました。 近藤先生の明るく元気でリズムカルな講義に、学生の皆さんは先生と一緒に笑ったり、なるほどと大きくうなずいて聞き入っていました。

最終講義でしたが、皆さん4日間、朝1限から4限まで受講したとは思えないくらい疲れも見せずに、真剣な眼差しで聞き熱心にメモを取っていました。さすが目的意識を持って受講している学生さんたちだと思えました。皆さん、集中講義お疲れさまでした。それぞれの講義で課題もでているので、身につけた知識を上手く活用しながら、課題頑張ってください。

図書館では、集中講義で紹介された図書を展示しました。今回も、選りすぐりの絵本が目白押し📚です!是非、見に来てくださいね。

図書館は、夏休み期間中も平日は開館しています。(但し8/28~9/1は蔵書点検の為、休館)課題をするのに、是非利用してくださいね。

まだまだ暑い夏が続きますが、頑張って乗り切りましょう!図書館にてお待ちしています!

2023/07/21 【お知らせ📢】実習・夏休み特別貸出について

図書館では、学生のみなさまに、実習前や夏休み期間に沢山の本📘に触れて欲しいという思いから『実習・夏休み特別貸出を実施します。

📚実習・夏休み特別貸出📚

対象者:学生・専任教員
貸出期間】7月24日(月)~9月22日(金)⇒10月6日(金)返却日

対象者:実習学生(10月実習対象の2回生)
【貸出期間】10月2日(月)~10月13日(金)⇒11月3日(金)返却日

貸出冊数:図書6冊⇒10冊、 雑誌2冊⇒5冊に増えます!

※期間中に延長をされた図書も対象となります。

実習・夏休み特別貸出のお知らせポスター⇒ 実習・夏休み特別貸出

backnumber