しゅくたん広場

2018年02月22日

2月講座「離乳食から幼児食へ」

神戸教育短期大学

2月講座「離乳食から幼児食へ」

2018年2月22日(木)10:00~「離乳食から幼児食へ」(講師:廣田有加里)を開催しました。

離乳食をそろそろはじめようかな、離乳食をはじめたけど同じレシピばかりで新しいレシピがたくさん知りたいなど、離乳食についてのご相談がよくあります。そこで今回は管理栄養士・廣田先生をお迎えし、食育講座を開催しました。

離乳食は、基本的に大人が食べるような味付けは不要です。ではいつごろからどんな調味料を使い、幼児食に移行していくのか、お話をしていただきました。

離乳食はお子さんに食材本来の味を教えてあげることが大切になります。偏食や好き嫌いをしないための大事なステップです。旬の食材が出る時期が、食材本来のうまみを一番味わえるといいますので、離乳食に取り入れていきたいですね。調味料に頼ることなく、焦らずそれぞれのペースで離乳を進めていきましょう!!その他、食物アレルギーの代替食品などについても学びましたよ。

 

遊びながら参加している子どもたちも講座の内容に合わせて、おともだちと楽しそうにお口をパクパクしている姿がありました。「上手にパクパクできるね」と先生に褒めてもらって、とても嬉しそうな子どもたち♪

離乳食の時期から、食の大切さ、そして食べることは楽しいということを伝えていきたいですね。