2017/09/28 8月9月 お誕生日会

9月28日(木)に、8月9月生まれの方のお誕生日会をしました♪

来られた方から王冠をプレゼント!かぶってご機嫌なお子様もいれば、何かな?ととってしまったり、お母様がかぶってくださったり♪

お誕生日会がスタートし、まずはじめに、みんなでケーキの飾りつけ。今回から大きなケーキにリニューアルし、キウイやミカン、イチゴ、ブドウ、リンゴ、生クリームもペッタン!最後に自分のチョコプレートも飾りました。

1歳さんはハイハイレース☆しっかりハイハイして、にこにこ笑顔でお母様のところまで進むことができました♪2歳さんはペンギンレース☆お母様の足の上にのってよちよちお魚をとりに行く予定でしたが、自らペンギンさんになってお魚をゲット!たくさん集めることができました♪

今回から新しくすごろく遊びもスタートしました☆

サイコロをふって、とまったマスに書いてあることをしていただきました。ぐるぐる抱っこや、飛行機等々、お母様と触れ合ってお子様達も大喜びでした♪

最後にお名前の由来や出産時のエピソードもお話ししていただき、ケーキの前で集合写真もパチリ☆楽しいお誕生日会になりました♪

 

2017/09/15 9月講座 「敬老のプレゼント作り」

9月18日は敬老の日☆いつも遊んでくれるおじい様おばあ様に、感謝の気持ちを込めて、15日に足型アートでプレゼント作りをしました。

遊びに来てくれたお子様から絵の具で足型をとっていただきました。皆さん嫌がらず、なんだろう?と覗き込んで、興味津々でした。

足型をお花にアレンジ!レースを色づけしたり、ガーランドで飾ったり、クレパスも使って模様を描いたり、お母様方のアイデアの豊富さにビックリ!お子様達はみんなのびのびと遊んでくれていたので、お母様方も集中して取り組んでくださいました。

ハートのメッセージも添えて、とっても素敵なプレゼントができあがり♪

おじい様、おばあ様もきっと大喜びだったでしょうね♪

 

 

2017/08/28 8月講座 「GGday 夏祭りごっこ」

8月28日に、のびのびにーので夏祭りごっこを開催いたしました!

夏を感じていただくということで、まずお母様とお子様方にうちわ作りを体験していただきました♪おくら、とうもろこし、れんこん、ピーマン、ゴーヤでお野菜スタンプ☆楽しくて紙いっぱいになってもやめたくないと大泣きする子も。。。

お母様方にも折り紙の金魚で飾っていただき、両面、素敵なうちわができあがりました♪

 

続いて夏祭りのスタート!千本引き、魚釣り、輪投げ、一円落としを楽しんでいただきました。

千本引きは一本の紐を選ぶことが難しく、まとめてぐいっとひっぱってしまう姿が可愛かったです。箱パズルやでんでん太鼓、紙皿のゆらゆらが当たり、喜んでいただきました。

輪投げもポンッ!あちこんで面白かったですね。お母様にもチャレンジしていただきました。「水入りのガチャガチャとてもお気に入りなんです!」後日、嬉しいお言葉もいただきました♪

いろんな色のお魚。。。いっぱい釣れたよ!

一円落としはお母様方に。トーナメントで本気の勝負をしていただきました♪これがなかなか難しい。。。

お子様もお母様もたくさんの笑顔が見られ、とても賑やかな楽しいお祭りになりました♪

 

 

2017/08/04 8月講座 「水遊び」

にーので水遊びをしました♪お部屋にブルーシートをひいて、水遊び場に大変身!洗面器やタライにたっぷりお水を入れて遊びました。

スタッフからお船のプレゼントも

お水を汲んでお友達の洗面器に入れることを楽しんだり、ペットボトルで何度もジャーしたり、スコップで上手にカップに入れているお子様もいました。水風船もぐにゅぐにゅしておもしろかったですね♪

「濡れる事を気にせず、思いっきり遊べました!」と大満足していただけました。

 

2017/07/22 7月講座「二宮市場の夏祭りとほろ酔いうまいもん横町」

二宮市場の夏祭りに参加しました!にーののお店は、小さいお友だちから小学生のお友だちまであそべる千本引きです。長い行列ができるほど、沢山のお客さんが来てくれました。

 

お部屋は夜だけ限定開室で、この日だけ飲食可能だったので、出店の食べ物を持ち寄って、賑やかにお話をしたり遊んだりして頂けました。

夙川学院短期大学の学生さんも参加して、手作りさかな釣りのお店を出してくれました。そちらも大賑わいでしたよ。

 

2017/07/06 6月7月お誕生会

7月6日(木)6月7月生まれのお友達のお誕生日会をしましたよ♪

やってきた子から王冠をかぶって準備を始めます。2歳や3歳のお友だちはポーズを決めてにっこり!ケーキのデコレーションが始まるとみんな「きゃー!」と声をあげて大はりきり!ケーキのプレートにのぼって、イチゴやオレンジ、キウイなどなど沢山盛り付けます。最後に自分の名前が書いてあるチョコプレートを飾って、完成☆

お次はハイハイレースとペンギンレースです!泣いちゃう子もいましたが、みんな元気モリモリで頑張りました。

お母さま方のお話にも花が咲き、楽しい誕生会になりました。

 

 

2017/06/21 6月講座「七夕かざり作り&楽器あそび」

 

もうすぐ七夕です☆みんなで笹かざりを作りました。

最初は、折り紙で織姫と彦星を折りました。これがなかなか難しい…!しかし、皆様上手に作られてました。輪かざりや天の川も自由に飾りつけて楽しく作ることができました。

今日は大雨でしたが、七夕当日は晴れると良いですね!

 

2017/06/08 6月講座「親子新聞あそび」

 

3組様をお迎えし、親子で新聞あそびをしましたよ。大きな新聞をおもいっきり破って散らかせるのが、おうちではなかなかできないので「キャー!」と大興奮☆とても楽しんでました。

白い袋に破った新聞紙を集めてパンダちゃんも作りました。「口がないよ!」とマジックでおくちを描いたりして、様々なパンダちゃんができました。

父の日のプレゼント作りでは、英字新聞を使ってみました。親子で相談しながら、ネクタイを選び、シールとペンで模様をつけていました。ステキなプレゼントができましたよ。

 

2017/05/26 5月講座「美味しいおだしのとり方」

二宮市場の岩田屋さんをお呼びして、昆布の種類や美味しいおだしのとり方を教えて頂きました。

こちらは、花かつお。バナナ型のかつおを削ると、こーんなにふわふわな花かつおに変身するんですって!

おだしの試飲では、子どもたちもゴクゴク飲んで大満足!

おすましとうどんだしの作り方も教えて頂きました。あまりの美味しさにおかわり続出で、大人も子どもも楽しい講座でした。

 

2017/05/11 4月5月お誕生会

4月11日(木)4月5月生まれのお友達のお誕生日会をしましたよ!にーのでは、初めてのお誕生会です☆

子どもたちは“今から何が始まるの?”…不思議そうな表情でしたが、ケーキのデコレーションが始まると大はりきりです!イチゴやオレンジ、ホイップクリームなどなど上手に盛り付けます。お誕生日のお歌を歌うと、みんなで手拍子をパチパチ…盛り上がりました。

1歳のお誕生日を迎えるお友だちはハイハイレース!2歳のお誕生日を迎えるお友だちは、ペンギンレース!!ワイワイ賑やかな時間になりました。

お母様方には出産時のエピソードやお名前の由来をお話しして頂いたり、みなさんで楽しくお祝いできた一日でした。