2017/05/26 5月講座「美味しいおだしのとり方」

二宮市場の岩田屋さんをお呼びして、昆布の種類や美味しいおだしのとり方を教えて頂きました。

こちらは、花かつお。バナナ型のかつおを削ると、こーんなにふわふわな花かつおに変身するんですって!

おだしの試飲では、子どもたちもゴクゴク飲んで大満足!

おすましとうどんだしの作り方も教えて頂きました。あまりの美味しさにおかわり続出で、大人も子どもも楽しい講座でした。

 

2017/05/11 4月5月お誕生会

4月11日(木)4月5月生まれのお友達のお誕生日会をしましたよ!にーのでは、初めてのお誕生会です☆

子どもたちは“今から何が始まるの?”…不思議そうな表情でしたが、ケーキのデコレーションが始まると大はりきりです!イチゴやオレンジ、ホイップクリームなどなど上手に盛り付けます。お誕生日のお歌を歌うと、みんなで手拍子をパチパチ…盛り上がりました。

1歳のお誕生日を迎えるお友だちはハイハイレース!2歳のお誕生日を迎えるお友だちは、ペンギンレース!!ワイワイ賑やかな時間になりました。

お母様方には出産時のエピソードやお名前の由来をお話しして頂いたり、みなさんで楽しくお祝いできた一日でした。

 

 

2017/04/27 5月講座「GGday 足型アートでこいのぼりを作ろう!!」

お子様の足型を使って、こいのぼり作りをしましたよ。

足に絵の具を塗って、紙にペッタン!初めての絵の具あそびにびっくりして泣いちゃうお子様や、塗ってる様子をじっと見つめるお子様など反応は様々でしたが、お母さんたちの目は真剣そのもの!皆さん上手に足型を取ってくださいました。

新聞紙でかぶとも作りました。「懐かしい~!いつぶりかな?」と言いながら、皆様楽しく折ることができました。お子様たちは、”なにつくってるのかな?”と、興味津々です!

お子様と一緒にに風車にする手裏剣を選んで…足型こいのぼりにお絵かき!おめめのシールも貼りました。

 

可愛いかわいいこいのぼりの完成~!皆様のセンスが光る作品ができましたよ。お子様たちも出来上がった自分のこいのぼりに大喜びでした。

 

2017/04/12 4月講座「日本茶の美味しい淹れ方・”きき茶”競技大会」

 

二宮市場の宇治茶園さんを講師にむかえ、日本茶の美味しい淹れ方を教えて頂きました。

普段はゆっくりお茶を味わう時間が少ないお母さんたちに好評でした。

きき茶競技大会では、本格的なきき茶セットを使って5種類のお茶を飲み比べ!味覚と嗅覚をフルに使って、なかなかの白熱試合でしたよ。とっても盛り上がりました。

 

2017/03/10 3月講座「英語のリズムでうたおう!あそぼう!」

RhymoeKidsの講師石川良美先生をお迎,えし、英語リズムあそびをしましたよ!1歳5ヶ月~2歳5ヶ月のお友だち5組が参加してくださいました。

まず始めは、リズムに合わせて英語で自己紹介☆緊張気味のママとお子さんたちでしたが、良美先生の明るくてパワフルな楽しい雰囲気にすぐに引き込まれていきました。

楽しく身体を動かしながら、リズミカルな英語を身につけることができるRhymoe(ライモー)。楽しい英語のリズムや音楽が流れると、身体も自然と揺られリズムに乗っていきます。沢山の種類の太鼓や卵形のマラカスなどの楽器に触れたり、手遊びをしたり、全身を使って歌ったり踊ったり、英語の絵本を読んだりして、みんなすっかり英語と良美先生に夢中になって楽しみました。

ホーキーポーキーのダンスでは、お母さんもお子さんも汗びっちょり!にーのが素敵な笑顔で溢れてましたよ。

 

2017/02/21 2月講座「親子英語あそび」

夙川学院短期大学より ドーマン多田さおり先生がお越しくださり、幼児期の英語教育について 疑問や質問に答えて頂いたり、おうちで出来る英語活動を教えて頂きました。

おすすめの 英語の本や アプリも紹介して頂き、お母さま方は 真剣に お話を聞かれていました。

最後は アプリの歌で 歌って踊って 子どもたちも ノリノリで前に出て体を動かしていました。

講座が終わっても 質問が終わることがなく お母さま方の興味が深いことに 驚きました。

 

2017/02/01 2月講座「GGday 節分 豆まき」

節分イベントをしました。まずは鬼のお面とマス作り。色々な顔のパーツを用意してお母さん達に自由に作ってもらいました。「どんな顔にしようかな」…皆さんとても真剣です。そして、お上手!!出来上がった個性豊かな鬼を見て「家族の誰かに似てるかも?!」と盛り上がりました。
 
豆まきでは鬼の登場に怖がって泣いてしまった子もいましたが大きな掛け声で豆をまいて追い払いました。今年も一年健康に過ごせますように☆
 

2017/01/16 1月講座「水引きリース作り」

あけましておめでとうございます!今年も楽しく過ごしていけたらいいなと思います。よろしくお願い致します。

今年一番の講座は、水引きリース作り。麻と水引きのリースを元に、羊毛のお花やコットンボールを「どんな風に並べようかな」「何色にしようかな」とお母さん同士でわいわい…相談しながら、とってもステキなお飾りが出来上がりました。

福笑いもしました。お母さんたちに輪郭を描いていただくと、とっても絵がお上手で!輪郭がプロ級です。子どもたちも楽しく顔のパーツを貼り付けてくれましたよ。同じパーツでも、置く場所ひとつで一変!個性豊かなお顔がたくさんで楽しかったです。

 

 

 

2016/12/20 12月講座「GGday サンタがいっぱい!クリスマス」

のびのびにーのにもクリスマスがやってきました!クリスマスの歌に合わせて、鈴やタンバリン、マラカスを鳴らして賑やかです。お母さんたちは、“ポインセチア”のフラワーアレンジメントにチャレンジ☆羊毛フェルトのボールやサンタさんを飾り付けて、とっても可愛くできましたよ。

エプロンシアターでは、トナカイさんと一緒にサンタさん探し!どきどきわくわく…みんなで「サンタさーん!」と大きなお声で呼び、盛り上がりました。本物のサンタさんがやってくると、みんなびっくりでしたが、お母さんの影に隠れている子どもたちもプレゼントをもらってにっこりでした。

サンタさん、来年ものびのびにーのにあそびに来てね!

 

2016/12/02 12月講座「のびのび親子体操」

夙川学院短期大学より、山中先生が来て下さいました。

親子でスキンシップをはかりながらできる体操を教えてくださり、お母さんの足の上、背中の上を歩いたり、お子さんの足首を持って逆さにぶら下がる体験をしました。逆さになる経験があると、大きくなってから鉄棒の逆上がりに対して抵抗が少なくチャレンジできるそうです。

立っているお母さんの体にお子さんがへばりついて、ぐるりと1周!上手にくっついて回ることができ、盛り上がってました。