2017/03/13 2月講座「GGDAYひなまつり」

2月24日(金)11:00~「GGDAYひなまつり」を開催しました。8組の親子さんと地域のおじいちゃんおばあちゃん3名にもご参加頂き、ぽかぽっぽで一足早くおひなまつりを楽しみました。子どもたちのかわいい足形を使って、おひなさまのお製作。ゆっくりじっくりママたち思い思いに素敵なおひなさまを作っていらっしゃいました。お子さんたちもとてもおりこうに遊んで待っていたんですよ。出来上がったかわいらしい素敵なおひなさまの前でみんなで記念撮影。触れあいあそびを楽しんだあとは、風船遊び。お顔の前で膨らませたり、ポンポン投げて楽しみました。最後は大きなビッグ風船でママたちでラリー!!思いのほか楽しかったですね。みなさんのおかげでとても楽しいおひなまつりになりました。これからもすくすく元気に成長されますように。

 

 

2017/02/27 ママ企画「家計診断士が教える ママの為のマネーセミナー」

1月27日(金)11:00~9組の親子さんの参加で「ママの為のマネーセミナー(講師:実熊賀陽子)」が開催されました。今回の講師はぽかぽっぽモトロクをご利用して下さっています、実熊さん。ファイナンシャルプランナーの資格を取得され家事と仕事を両立されている中、今回、ママさん方に家計の見直し方法についてお話いただきました。

子どもを持ち育てていく中で必ずかかってくる教育費。公立と私立ではずいぶんと変わってきます。そして、保険料や投資、貯金の利子についても教えていただきました。

家族の夢とは・・・マイホーム?旅行?家計の管理は少し面倒ですが、もう一度見直して賢く貯金ができるようになると家族の夢も叶うのではないでしょうか・・・

 

2017/02/27 1月講座「英語のリズムでうたおう!あそぼう!」

1月23日(月)11:00~RhymoeKidsの講師石川良美先生をお迎えし、「英語のリズムでうたおう!あそぼう!」を開催しました。11ヶ月~2歳4ヶ月のおともだちが9組参加してくださいました。まず始めは英語での自己紹介をリズムに合わせてスタートです。緊張ぎみのママとお子さんたちでしたが、良美先生の明るくてパワフルな楽しい雰囲気にすぐに引き込まれていきます。リズムと動きで楽しく効果的にリズミカルな英語を身につけることがテーマなRhymoeKidsさんのプログラムは盛りだくさん!!終始楽しい英語のリズムや音楽が流れ身体も自然と揺られリズムに乗っていきます。手遊びをしたり、全身を使って歌ったり踊ったり、楽器に触れ、英語の絵本を読み、みんなすっかり英語と良美先生に夢中になって楽しみました。 

 

2017/02/21 ぽかぽっぽ お誕生会

1月19日(木)12月1月生まれのお友達のお誕生日会を開催しました!お誕生会恒例のハイハイレース!!こどもたちは「今から何が始まるの?」と不思議そうな表情をしていましたが・・・レースが始まると・・とっても上手なハイハイをみせてくれました。

2歳のお誕生日を迎えるお友達はブーブーレース!子どもたちは車に乗って、運転はお母さんですので・・真剣勝負!!ワイワイ賑やかな時間になりました。

みんなでケーキのデコレーションをしたり、お母さん方には出産時のエピソードをお話ししていただいたり・・・

みなさんで楽しくお祝いできた一日でした。

↑ 10月11月お誕生日会(2016・11・24)

 ←12月1月お誕生会

↑2月3月お誕生会(2017・3・9)

 

 

2016/12/27 ぽかぽっぽモトロクお休みのお知らせ

ぽかぽっぽモトロクは、12月28日(水)から1月9日(月・祝)までお休みになります。

1月10日(火)から通常通り開室いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016/12/22 12月講座「GGDAY 幸せを呼ぶクリスマスBYぽかぽっぽ」

12月16日(金)「GGDAY 幸せを呼ぶクリスマスBYぽかぽっぽ」を開催しました!第一幕は広場内でスノードームの製作をしました。10組の親子さんの参加。事前にママが丁寧に作っていた松ぼっくりキラキラツリーとふわふわ雪だるま、そしてうちの子フェイスのサンタクロースさんをスノードームの中へ飾り付けました。とっても可愛いオリジナルスノードームが完成しました。製作の後はママさんゴスペルグループ「LalaPanda」さんと一緒にGloriaを歌いました。皆さんと一緒にうたを歌い、声を出し始めると・・・だんだんと楽しい気持ちになって盛り上がってきたところで・・・いよいよ第二幕。11時から場所を商店街のイベントスペースへ移動しました。まずはバイオリンデュオ「メリリー」さんによる演奏が始まりました。みんなが大好きな「トトロ」のさんぽ~ねこふんじゃった~クリスマスメドレーとバイオリンの音色に癒されました。そして、「Lala Panda」さんと利用者ママさんによるゴスペル!第一幕に参加されたまま達も一緒にステージで披露しました!たのしく歌って下さいましたね~みなさんいいお顔でしたよ。

歌の後は「ままtoこヨガ」さんによる「その場で簡単ストレッチ&ヨガ」が始まりました。クリスマスの歌に合わせて身体を動かし、とっても寒い日でしたが、こころも身体もぽかぽかいい感じ~そして、そして、お待ちかねのサンタクロースさんの登場!!お菓子のプレゼントをもらいました~最終約50組の親子さんが参加してくださいました。日ごろの育児や家事の疲れを少しは癒していただけましたでしょうか~

私たちにとって皆さんの笑顔が最高のクリスマスプレゼントになりました~!!ありがとうございました。

 

 

2016/12/22 12月講座「親子でできる英語あそび~クリスマス絵本とうた~」

12月7日(水)6組の親子さんの参加で「親子でできる英語あそび~クリスマス絵本とうた~」を開催しました。英語に興味をお持ちの親御さまが多くすぐにご予約も満席となりこの日を迎えました。まずは英語で自己紹介。ドーマン先生がお手本で見せて下さいましたが、お母さんもみなさんスラスラと落ち着いて自己紹介されていました!そして英語の歌あそびがはじまりました。歌いながらの触れあいあそびでお母さんとお子さんとのスキンシップをしながら、耳で聞いて肌で感じることで自然と英語が馴染みの言葉として身につきやすいと教えていただきました。そしてたのしい絵本も読んでいただき一足お先にクリスマス気分を味わった講座になりました。

 

2016/12/14 11月講座「みんなで楽しくおはなし会」

 

11月13日(水)11:00~10組の親子さんの参加で「みんなで楽しくおはなし会」(講師:樫田ひろみ)を開催しました。

まずは、パネルシアター。「まんまるちゃん」のうたに合わせてたくさんの動物が出てくると子どもたちは大喜び。そしてエプロンシアターでは「フルーツパフェ作ろう」をしました。楽しいうたを歌いながらエプロンの中でできあがっていくフルーツパフェに注目!おいしそうなパフェができあがりました!

また、わらべうたに合わせながらおさるさんがお風呂に入ったりふれあいあそびをしたり、きれいな布を使って「大波こい」フワッと布が被さると親子で笑顔になりましたね。

おりがみを使ってできるおもちゃを作ったりパッとはじける流れ星にお願いをしたり・・・。とっても楽しく大満足な時間でした。皆さんの願いごとが叶うといいですね!

 

2016/11/28 10月講座「のびのび親子体操」

 018 024 032

10月29日(金)14:00~4組の親子さんの参加で「のびのび親子たいそう」(講師:山中愛美)を開催しました。

まずはお母さんの足の上をよちよちと歩きました。おててを持ってもらいながら歩きましたが、丸い足の上ですのでみんなぐらぐらしながら歩きました。そして背中の上も歩きました。お母さんは少し苦しそうでしたが・・子どもたちは楽しそうでした。

お母さんの体のまわりをグルグル回ったり、逆さまになってみたり・・

からだをさかさまにすることは空間認知能力が高くなりこけたりする時に手をつく信号がでやすくなるそうです。からだを動かすことで幸せホルモンが出てくるので小さい頃から運動をたくさんして幸福感をたっぷり味わえるからだづくりをしていきたいですね。

 

2016/10/31 10月講座「GGDAYハロウィンPARTY!」

10月13日(木)GGDAYハロウィンPARTY!andパレードを開催致しました!ハロウィンパーティーでは8組の親子さんとおじいちゃんおばあちゃんの参加で、まずはかぼちゃの衣装作り!オレンジのかぼちゃ服に目と口を貼り付けてあっと言う間に出来上がりました!子どもたちに着せて帽子もかぶって準備オッケー!!とってもかわいいかぼちゃがたくさん!後半は商店街へ出て、お菓子をもらいにパレード出発です!!

パレードでは総勢60名の参加で商店街の5店舗さんへお菓子をもらいに行きました!集まった子どもたちはミッキさん、ミニーちゃん、魔女、イチゴちゃん、デビル、などなど、仮装して来てくれました!お菓子もたくさんもらって、最後は商店街会長さんのご好意で商店街の大幕を下ろしていただき、その前で全員そろって記念撮影をしました!!ワイワイガヤガヤとお母さん方のおしゃべりも弾んで楽しいひとときでした!あ~~楽しかった!!

015017042054059072