2017/05/30 5月講座「みんなで楽しくおはなし会」

2017530日(水)11:00~「みんなで楽しくお話し会」(講師:樫田ひろみ)を開催しました。

 

おはながわらった♫のお歌の通り、みんな笑顔で講座がスタート!!

パネルシアターでは、どんなどうぶつが出てくるのかワクワクドキドキしながら見ていました。

今回もエプロンシアターやふれあい遊びなど盛り沢山の内容でした。

最後はいつものように、さよならあんころもちの手遊びをしておしまい。

みんなお家にもあんころもちのお土産もつくって持って帰りました。

いろんなお話を通して、たくさんの親子が笑顔になれる時間となりました。

 

 

しゅくたん広場には、赤ちゃんから楽しめる乳児向けの絵本から幼児向けの物語絵本がたくさんあります。

保育アドバイザーによる読み聞かせ「みんなであそぼ」の時間も毎日開催していますので、是非ご参加下さいね!!

 

 

2017/05/27 ファミリーDAY

2017年5月27日(土)10:30~「ファミリーDAY」を開催しました。

しゅくたん広場ではママだけではなく、パパやおじいちゃん・おばあちゃんにも来てもらえるようにファミリーdayを開催しています。お子さんと遊びながら、みんなで交流しませんか。おもちゃで遊んだり、読み聞かせなど、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!
是非、この機会にご家族みなさんでお越しください。

【第1回目の様子】広場デビューのパパがたくさんいましたよ!

今年度もファミリーdayは、4回開催予定です。是非ご参加下さいね!

 

2017/04/27 4月講座「ふれあいあそび」

2017年4月27日(木)10:30~「ふれあいあそび」を開催しました。

はじめに簡単な自己紹介からスタート!!
「よろしくね」のごあいさつや手遊びなどをした後は、パネルシアターです!「ひよこさんのさんぽ」のひよこさん見つける場面では、一生懸命探していましたよ!見つけると「ひよこさんいたー!!」と大喜びで教えてくれていました。

他にもみんなで「乗り物ごっこ」など音楽に合わせて体を動かしたりと、盛り沢山の内容でお友だちや親子でふれあうことができました。

ふれあい遊びは、ママやパパと遊びながらスキンシップをとることができます。どんな遊びがすきなのか、またどのぐらのリズムがいいのかなど、お子さんの表情を見ながら行うことで、いろんな発見があると思います。

お子さんと一緒に楽しみながら、大切な時間を過ごして下さいね。

 

2017/03/07 3月講座「親子えいご」

2017年3月7日(火)14:00~「親子えいご」(講師:ドーマン多田さおり)を開催しました。

今月はおやこえいごです!
えいごはこれから必須という世の中、小さい頃からえいごに触れさせてあげたいと考える方も多いようです。
まだ日本語も話せない時期で、えいごを学んでもいいの?またおけいこごととして始める際どうしたらいいのかなどについて紹介していただきました!

さおり先生の絵本読み聞かせは、子どもたちも釘付けでした!!絵本からえいごに対する興味が自然と引き出されていました。
いつもの絵本をえいごの本に変えることで、親子で楽しくえいごに触れ合うことができますね!!
えいごを習わなくても普段の生活に、えいごを取り入れることから始めてはいかがでしょうか?

 

2017/02/18 2月講座「ファミリーDAY」

2017年2月18日(土)10:30~「ファミリーDAY」を開催いたしました。

広場で遊んでいる様子をパパやおじいちゃん・おばあちゃん・親戚などに見せてあげたいというお声をいただき、ファミリーDAYを開催しています。

パパと手遊び・絵本やふれあい遊びを楽しみました。

お友だちのパパにダイナミックな遊びをしてもらい、子どもたちも思いっきり楽しんでくれていましたよ。ご家族同士の交流も広がっていて、とても嬉しいです。

通常の開室の際も、パパと子どもさん2人での利用やおじいちゃん・おばあちゃん、ひいおばあちゃんまで幅広く利用していただいています。来年度もファミリーDAYを企画していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

2017/01/26 1月2月3月講座「心理学シリーズ~私と出会う~」

2016年度心理学実習3回シリーズ講座 テーマ<“私”と向き合う時間> (講師:番匠明美)を開催しました。
第1回 2017年1月26日(木) 10:00〜「卵型色彩法を体験してみよう」
第2回 2017年2月23日(木) 10:00〜 「粘土で遊ぼう」
第3回 2017年3月9日(木) 10:00〜「実習を振り返りおしゃべりミーティング」

みなさん、それぞれステキな私を表現されていました。

毎日忙しく過ごしているママたちも、自分と向き合う貴重な時間を過ごしていただけたようです。
回を重ねるごとにお話も弾み、とても楽しい時間が流れました。

 

2016/12/22 しゅくたん広場お休みのお知らせ

しゅくたん広場は、12月23日(金)から1月9日(月)までお休みになります。

1月10日(火)から開室いたします。

みなさまよいお年をお迎え下さい。

 

2016/12/21 12月講座「クリスマス会」

2016年12月21日(水)10:30~「クリスマス会~楽器であそぼう~」を開催しました。

しゅくたん広場のクリスマス会です!!
サンタクロースの衣装を着て参加してくれたお子さんもいて、クリスマス会を盛り上げてくれました!

サンタさんのお話が始まると、プレゼントをだれのおうちに届けるのか、ワクワクどきどきしながら見てくれていましたよ。
サンタさんのお話のあとは、みんなで楽器作りです。
材料は、風船・ガムテープの芯と小豆で作りました。
出来上がったら好きなどうぶつやキャラクターなどをママに書いてもらい大喜びの子どもたち♪
書いてもらったものをお友だちに見せて、みんなで一緒に喜んでいるかわいい場面もありました。

出来上がった楽器を鳴らしながら、みんなで「ジングルベル」などを歌いました。
お歌が始まると、体を揺らして踊っているお友だちもいましたよ。
手作りの楽器の他にも鈴やタンバリン・トライアングルなど本物の楽器も体験しました。

最後は、サンタさんから広場のお友だちへプレゼントが届きました。
「メリークリスマス!」の掛け声でみんなであけましたよ。
子どもたちは大喜びで、持って帰りました!!みんなで一足早いクリスマス気分を味わうことができました。
サンタさんありがとう!来年もしゅくたん広場に来てね。

 

2016/12/07 12月講座「お話しましょう~トイレトレーニング・お母さんとお子さんのいい距離感~」

2016年12月7日(水)10:30~「お話しましょう!~トイレトレーニング・お母さんとお子さんのいい距離感~」(講師:田中麻紀子)が開催されました。

子育ての中で、必ず通る問題の一つがトイレトレーニングです。
「いつから始めたらいいの?」「なかなかおむつがはずれない。。。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は田中先生にトイレトレーニングについてお話を伺いました。
トイレトレーニングを始めるタイミングや方法、そして何より大人が焦らず怒らずゆったりとした気持ちでいることが大切だということを教えてもらいましたよ。
トイレに失敗したときに怒らない、イライラしないと決めてはいても「なんで早く言わないの?」などと感情的になり叱ってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、深呼吸をして一息ついて「おしっこでちゃったね。出る前に教えてくれると嬉しいな」とできるだけ優しく伝えてあげましょう。
心に余裕を持つことで、子どもにも安心が伝わりスムーズに進めることができます。

最後に田中先生より「トイレトレーニングで、出口の見えないトンネルの中にいるように感じることもあるかもしれません。でも大丈夫!焦らないで!いつかできる時が必ずきます!」と言っていただいたママたちは、とても安心され不安が和らいだ様子でした。

トイレトレーニングがなかなか進まないときは、しばらくお休みしてみて、また始める。の繰り返しでいいと思います。いつでも広場スタッフにご相談下さいね。

 

2016/11/29 11月講座「クリスマスリース作り」

2016年11月29日(火)12:30~「クリスマスリース作り」(講師:夙川学院短期大学付属幼稚園・園長井上千晶)を開催しました。

クリスマスの時期がやってきました!!
今回は、クリスマスリース作りの講座です。
お家に飾るだけで心も温もり、グッと明るい気分になりますよね。
材料はモミや杉など自然素材を使って作ります!!
フレッシュならではの香りと質感を感じながらリース作りです。

子どもたちは、ママがリース作りしている間、みんなで遊んで待っていましたよ。
最初はママたちも子どもたちが遊んでいる声を気にしつつでしたが、時間が経つにつれ、段々リース作りに没頭されていました。
一緒に参加しているママ同士でお喋りをしたり、園長先生とお話しながら楽しそうに取り組んでいましたよ。

材料は同じでも、それぞれ個性豊かな出来映えです!!
素敵なリースの出来上がり!!
「お家で飾るのも楽しみ!!」と言われていました。

子育て中は、子どもの成長に幸せを感じる一方、自分のペースで過ごすことができず。。。自分の時間はないなんてことが多いですよね。少しの時間でも自分だけの時間があるだけで、気持ちもラクになります。

今後もママのリフレッシュ講座を予定していますので、ぜひ子育てのリフレッシュに参加してみてくださいね。