2016/10/29 10月講座 おじいちゃん・おばあちゃんDAY③

2016年10月29日(土)13:00~おじいちゃん・おばあちゃんDAY③「おりがみあそび」を開催しました。

この寒い季節、過ごす時間がだんだん増えますよね。
みなさんはこの時期、どう過ごされていますか?

今回はおうちで子どもから大人まで幅広く共通して楽しめる、折り紙あそびを行いました。
色んな色の折り紙を前に、目をキラキラさせていました。
好きな色を選んでもらい自由に折ったり、丸めたりしながら、あそびました。
ママに折り紙ふうせんを作ってもらいましたよ。
出来上がったふうせんをコロコロ転がしたりして、遊びました。
%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf%e2%91%a2%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf%e2%91%a1%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf%e2%91%a3%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf%e2%91%a0
折り紙をぎゅっぎゅっと丸めて、上手におにぎりを作ってくれていたので、みんなでお弁当を作ってみましたよ。
おにぎりの他にもウインナーや卵焼きなど好きなおかずを作ってくれました。
美味しそうなお弁当のできあがり!
ごっこあそびもできますね!

ママも童心に返って、楽しんで下さっている様子でした。
今回、キャンセルで参加できなかったおじいちゃん・おばあちゃんも是非広場に遊びに来てくださいね!

折り紙は折り方で様々なものが作れます。
手先も器用になりますし、家族で一緒に楽しむ遊びにぴったりですよ!!

 

2016/10/29 10月講座 パパ講座「うんどうかい」

2016年10月29日(土)10:30~「うんどうかい」を開催致しました。
しゅくたん広場運動会を開催しました。
今回のパパ講座には、パパだけでなくママ・おばあちゃんも参加してくれました!

みんな初めての運動会。
まず体を動かす前に「わーお!」のリズムで準備体操です。
元気いっぱい動いていましたよ!少し緊張してたパパもほぐれた様子で、みんな笑顔になりました。

さあ!いよいよ、競技のスタートです。
パパの背中に乗って「ワニさんリレー」です。背中から落ちないように子どもたちもしっかりパパを掴んでいました。
%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a0
今度はママと一緒に「届くかな」です。
ママに抱っこをしてもらい、取り物競争です。おもちゃ取れたかな?
%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a2%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a5
「入るかな」は、子どもたちの玉入れ競技!カラーボールを転がしたりや運んだり、みんなで協力して全部入れることができました。
%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a3
次は家族で力を合わせて「魔法のじゅうたん」!パパとママのスピードに子どもたちはドキドキ!!ワクワク!!
%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a1%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%84%e2%91%a4
最後はがんばった子どもたちにメダルをプレゼントしました。
メダルをぎゅっと握ってとても喜んでくれていました。
子どもたちは、初めての運動会にびっくりしたり、笑ったり、泣いたり、いろんな表情を見せてくれました。
パパもママもおばあちゃんも一緒に体を動かし、家族で楽しんでいただけたでしょうか?
今後もパパ講座を予定しておりますので、是非、ご参加下さいね!

今回の講座に参加して下さった方の中に付属幼稚園を卒園したパパがおられました!!
通園されていた園に、子どもさんとこの場所に一緒にいることに感慨深い様子でした。

当時、お世話になった先生と感動の再会もあり、懐かしい思い出をたくさん語っていただく事もできました。
素敵な再会に、スタッフの私たちもとても嬉しい1日となりました。

 

2016/10/25 10月講座「ハロウィンがやってきた」

2016年10月25日(火)10:30~「ハロウィンがやってきた」を開催致しました。

今年もしゅくたん広場にハロウィンがやってきました!!
たくさんのお友だちが可愛い仮装をして遊びに来てくれました。
お顔にペイントシールをしているお友だちや手作りかぼちゃを持ってきてくれているお友だちもいました!

はじめに、仮装のポイントを聞いて回りましたよ。
お母さんが手作りで作られたかわいい衣装や人気キャラクターなど書ききれないほどかわいい仮装で大盛況でした。
そのあと風船が変身しておばけが登場したり!くいしんぼうのおばけのお話やペープサートなどを楽しみました。
今年も恒例の大きなかぼちゃが登場し、みんなで写真撮影大会となりました。


最後に園長先生から広場のお友だちにサプライズプレゼント!!
「ハッピーハロウィン」の掛け声で、おばけの紐をみんなで引っ張るとたくさんの風船がふわふわと落ちてきて、子どもたちから歓声が あがりました!ハロウィンのシールももらって、みんな大喜びで、お家に持って帰りました。
園長先生、ありがとうございました。

お家でもパーティをしたいけど、準備も大変だし。。。
一緒に楽しむのはまだ早いかなと思っておられる方もお家の中に、ハロウィンを取り入れてみてはいかがでしょうか?
お散歩の途中で見つけた枝ものなどと一緒にかぼちゃを飾るだけでも、ハロウィンに雰囲気なります。より季節を感じることができますよ。
%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e2%91%a0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e2%91%a2%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e2%91%a3%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e2%91%a4
しゅくたん広場では親子で季節を感じる事のできるイベントなど、色んな企画をしていますので、どんどん遊びに来て下さいね。

 

2016/10/21 ママ企画 第3弾「メディカルアロマ」

2016年10月21日(金)10:30~「メディカルアロマ」~アロマでできるホームケア~(講師:小林志帆)が開催されました。

今回は、しゅくたん広場を利用いただいているママによるママのための講座、第3弾です!
最近注目されているメディカルアロマ!!
生活の中にアロマを取り入れている人も多いですよね。

メディカルアロマは癒しだけではなく、植物から抽出された100%天然の精油を使って病気の予防、体の不調を整えることができるそうです。
もちろん使用する精油は農薬基準などの厳しい検査がされているものです。
小さいお子さんにも安心して使えるのが、いいですね。
お話を聞きながら、実際に香りを嗅がせてもらったり、それぞれの効能を詳しく教えてもらいました。
%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e2%91%a0%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e2%91%a1%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e2%91%a3
今回は、ラベンダー万能クリーム作りを体験しました。容器に決められた分量を入れて、しっかり混ぜます。
子どもたちも、ママがまぜまぜしているのを覗き込んでいました。
最後は固さなどを調整して、クリームのできあがりです!
早速、出来上がったクリームを手につけて、ママたちもいい香りに癒された様子でした。
この万能クリームがあれば、お子さんのお肌の乾燥が気になるこれからの季節も安心ですね!もちろんママの肌も保湿を忘れずに。
お薬はちょっと…という時に、体に負担の少ないメディカルアロマで、日々のケアをしてみてはいかがでしょうか?

 

2016/10/11 9月講座「おじいちゃん・おばあちゃんDAY」②

2016年9月23日(金)10:30~「おじいちゃん・おばあちゃんDAY」~手形アート~が開催されました。

今回は、手形アートです!みんなで手形に初挑戦です!!
手や足に絵の具をつけて、紙にぺったん!ぺったん!!
紙から手を離すと自分の手形・足形がついている事に嬉しくて「もう一回!もう一回!」と繰り返し遊んでくれていました。
次はどこに押そうかな、次は何色にしようかなと自分から進んで手形・足形をとってくれていましたよ。
%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a0%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a1

子どもだけではなく、おばあちゃん・お母さん・スタッフも参加しました。
みんなで木の枝が書かれている紙に、絵の具をつけた指先で葉っぱを表現して大きな木を作りました。
%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a2%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a4
紅葉の木のできあがり!!

最後に、おばあちゃんにサプライズ☆彡お母さんにご協力いただき、敬老の日のプレゼントを渡しました!
%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a3
「今の成長を形に残すことができて、嬉しい!!」「人生で初めて手形を取ったのが、〇〇ちゃんとだなんて幸せ!」と喜んでいただくことができました。

また、おじいちゃん・おばあちゃんDAYやパパの日の講座も開催していますので、ご家族でしゅくたん広場へ遊びにきて下さいね。

 

2016/10/11 9月講座「離乳食から幼児食へ」

2016年9月13日(水)10:30~「離乳食から幼児食へ」(講師:廣田有加里)が開催されました。

秋が到来。やはり一番に思い浮かぶのは「食欲の秋」ですよね。
そこで今月は食育講座です!!「味付けはいつごろから?」「おやつは手作りで作ってあげたい」などのお声をいただき講座を開催いたしました。

離乳食では、できる限り素材そのものの味を味わってもらいたい!
では、いつ頃からどんな調味料を使えばいいのか、そして味付けをしなくても飽きずに離乳食を食べてもらうコツなどを教えてもらいました。

大人と同じように、子どもたちもその日の気分や食べムラもあります。
焦らず、それぞれのペースで離乳を進めていきましょう!!

%e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f%e2%91%a0%e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f%e2%91%a1

また簡単に作れるレシピを廣田先生に教えてもらい、早速お家で作ってみたお母さんもおられましたよ。
しゅくたん広場の掲示板にもレシピを掲示していますので、講座に参加できなかった方も是非ご覧くださいね。

秋は旬の食材がたくさんあります。「おいしいね」といいながら、家族みんなで食べることの楽しさを味わって下さい。
おいしいものを食べて、秋をいっぱい感じて下さいね!!

 

2016/07/22 7月講座「ぱぱとままと一緒にヨガ」

2016年7月17日(日)10:30~「ぱぱとままと一緒にヨガ」(講師:杉本昇)が開催されました。

今回は付属幼稚園の2階ゆうぎ室をお借りしました!!
毎年大好評!!今年で第5回目になります。東急スポーツオアシスインストラクターの杉本昇先生のヨガ講座です。
杉本先生が初めてヨガを体験される方にもわかりやすくお話しして下さるので、安心してヨガを体験していただけます。

ヨガは自分の呼吸を意識し、深く呼吸する事でリラックス効果が得られます。
忙しい毎日の中で、ストレスを感じていると呼吸は浅くなり、つい息を吸うことばかりしてしまいがちですが、そんな時は、吐くことを意識する事で、心を落ち着かせる事ができるそうです。
パパとママも気持ちよく汗をかいて、リフレッシュ♫子どもたちもいつもと違う広いお部屋で、のびのび動いていました。

パパヨガ①パパヨガ②パパヨガ③パパヨガ④

お帰りのときには「あー気持ちよかったー」というお声をたくさんいただきました。
毎日お仕事で忙しいパパのストレス解消にも効果的ですので、ぜひ生活の中にヨガを取り入れてみてくださいね。

暑い中、たくさんのパパが参加してくれました!
是非、これを機会にパパもしゅくたん広場に遊びに来てください!!
お待ちしております。

 

2016/07/22 7月講座「すこやか親子体操」

2016年7月6日(水)14:00~「すこやか親子体操」(講師:山中愛美)開催致しました。

講座が始まる前から子どもたちは、走り回って元気いっぱい!!
山中先生はくまさんと一緒に広場に来てくれました。
くまさんとごあいさつのタッチをして、さあ!親子で体操の始まりです。

お母さんの足の甲に子どもの足をのせて一緒に歩いたり、お母さんの両膝の上に子どもが立ったり、子どもたちは、お母さんと一緒にできることにとっても楽しそうです!またでんぐり返りや回転ごっこにも挑戦しましたよ。回転感覚・空間認知能力を養うことにつながるそうです。身体を回転させたり、逆さ感覚は子ども一人では味わえない感覚ですので、ぜひお家でもしてみてくださいね。
親子体操①親子体操②親子体操③

講座終了後も「よく身体を動かして、よく寝るというリズムが大切になります」と睡眠についてのお話もしていただきました。
よく食べて、動いて、よく寝るという生活のリズムを少しずつつけていきましょう。
今回、たくさんの遊びを教えていただきましたので、生活の中に運動あそびを取り入れてみて下さいね。

 

2016/07/22 6月講座「小児歯科について」

2016年6月8日(水)13:30~「小児歯科について」(講師:ナチュラルスマイル 西宮北口歯科 児玉先生)を開催しました。

子どもたちが虫歯にならないようにと普段のケアをしっかりしたいと思っている方がほとんどだと思います。
今回も児玉先生に歯についてのお話をしていただきました!

いつから歯磨きするの?フッ素は塗った方がいいの?歯磨き粉はいつから?など、お母さんたちから熱心に質問される姿も見られました。
歯は一生使い続ける大切なものです。
児玉先生は歯磨きが楽しい!となってくれるように「子どもたちに大人が楽しく歯磨きしている姿をたくさん見せてあげてほしい」と言われていました。
是非、家族で歯磨きをする機会を持ってみて下さい。上手に出来た場合には、たくさんほめてあげてくださいね!
歯医者さん①歯医者さん③歯医者さん②

歯のお話の他にも、誤飲による窒息事故が起きた際のいざという時の対処「背部叩打法」を教えてもらいました。子どもの背部のどの位置なのか、また叩く強さなど真剣に学んでおられました。大きな事故につながらないように、未然に防止策を練っておく事が大切ですね!

児玉先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

2016/07/22 6月・7月講座「アロマで虫除けスプレーを作ろう」

2016年6月2日(木)・7月15日(金)10:30から「アロマで虫除けスプレーを作ろう」(講師:岡田藍)を開催しました。

今回は、ママ企画講座です!!
梅雨に入り、蚊・虫などがだんだん増えてきたこの季節。お外へお出かけの時や公園遊びの時は蚊よけ対策をされている方がほとんどだと思います。広場でも、蚊よけに市販のスプレーやシールなどを使用されている方も多く見られます。
市販のものは、体に悪影響がないよう考えられてはいるものの、成分表を見てみるといろんな化学成分が入っているものがほとんどです。
そこで!子どもたちの体に、少しでも負担のかからない安心・安全なものを使って欲しいとの思いで、アロマで虫除けスプレーを手作りする講座をママが企画して下さいました!

虫よけスプレー②虫よけスプレー①アロマ虫よけスプレー(第2回)

今回、参加の方はアロマ経験のある方が多くお話も熱心に聞かれていました。
匂いもレモン で、とてもいい香りのするものを使いました!広場の中はとてもいい香りに包まれました。
スプレーが出来上がった後もみんなでいろんなお話もしてもらう事ができ、素敵な交流の場となりました。