表紙
目次 CONTENTS
論文
旧約聖書における「平和」思想
樋口 進 ・・・3ページ
学校統廃合における「子どもの意見の尊重」②—学校安全という論点—
齋藤 尚志・・・16ページ
活用できるピアノ奏法(Ⅱ)
—コード付きメロディー譜を活用するためのコードネーム習得方法の考察—
井本 英子・・・29ページ
童謡・唱歌を用いた生活科の合科的な指導法について
—歌によって植物や動物、人の暮らしを学ぶ—
片山 雅男・・・46ページ
2歳児が友達と一緒に活動する楽しさを味わうために
—「子どもをつなぐ」保育者の援助と配慮を中心に—
林 富公子・・・ 57ページ
幼稚園の5歳児が人と関わる力を育むために—「他の幼児」から「友達」へ—
林 富公子・・・74ページ
ひきこもりの実態と支援—家族にとっての不登校・ひきこもり—
高田さやか・・・91ページ
児童養護施設における特別支援が必要な児童の実態と求められる支援
渡邊恵梨佳・・・104ページ
研究ノート
新学習指導要領の下での小学校体育授業に関する実践的研究
—思考力・判断力・表現力の育成を目指した体つくり運動—
髙田 佳孝・・・112ページ
学会発表
『月の光〜月〜うさぎ』
—C.ドビュッシー作曲、文部省唱歌、わらべうた—
井本 英子・・・124ページ
作品
『 THE KAG AMI 』
井ノ岡 里子・・・126ページ
『ずいずいずっころばしパラフレーズ』
井本 英子・・・129ページ
『英国モードウェディング』
白坂 文・・・132ページ
研究ノート
物名を詠むこと(二)—歌合と歌学書における「物名」—
三木 麻子・・・(1)140ページ