今回のしゅくたん広場講座のテーマは「みんなでたのしくおはなし会」でした。
6月6日(水) 10時30分からしゅくたん広場でなごやかな雰囲気の中、10名のおともだちと、おかあさんたちが講座に参加してくれました。
樫田ひろみ先生は、現在高槻市にて絵本サークルの活動をされています。
講座は、樫田先生の優しい歌声とコップ人形のおはよう!のごあいさつから始まりました。
「トトケッコー♪夜が明けたー♪おはよう~ちゃん」「はーい♪おはよう」とみんなお名前を呼んでもらうのを楽しみに待ってくれていました。
「おおきくなーれ」の紙芝居では、みんなで魔法の言葉「おおきくおおきくおおきくなーれ!!」とみんなで魔法の言葉をかけます。すると。。。小さいブタさんやケーキが大きくなって変身!!
みんなお母さんといっしょに大きな声で魔法の言葉を言ってくれていましたよ。
あじさいの葉っぱをお母さんにハサミで切ってもらい、みんなでぞうり作りもしました。葉っぱでつくったぞうりを履いてみたり、こんなのできたよ!とおともだちに見せたりして楽しんでいました。
その他エプロンシアターやパネルシアターもしてくださり、見たことのない出し物に興味津津でした。
最後は、みんなで「さよならあんころモチ」を歌って、さよならのごあいさつして終わりました。
帰る時は、お母さんに作ってもらったぞうりと樫田先生に作ってもらった折り紙を大切に持ってかえっていました。
樫田先生、楽しいおはなし会、ありがとうございました。
本学の図書館には、約一万三千冊の絵本があり、借し出しすることができますので、しゅくたん広場ご利用の方は、是非ご利用ください。