職業訓練「保育士養成コース(2年課程)」について

神戸教育短期大学

職業訓練「保育士養成コース(2年課程)」について

神戸教育短期大学では、厚生労働大臣指定の保育士養成機関として、保育士の資格取得を目指す訓練(保育士養成コース2年課程)を行っております

■取得できる資格・免許状について

■幼稚園教諭二種免許状の取得について

本学で職業訓練を受ける方は、保育士資格(職業訓練)に加えて、幼稚園教諭二種免許状の取得が可能です。幼稚園教諭二種免許状の資格取得のために必要な授業を無料で受けることができます。※テキスト代、実習費などの諸経費は別途必要です。

職業訓練生として入学されるみなさんは、訓練生であり神戸教育短期大学の学生でもあります。ですので、短期大学内で開講しているその他、民間資格等の取得のための授業や講座を受講することも可能です。

・社会福祉主事任用資格(保育士資格に必要な単位を取得することで付与されます。)

・こども音楽療育士(※)・幼児体育指導員(※)・幼児のリズム運動指導員(※)・発達障害コミュニケーション指導者資格(※)・おもちゃインストラクター(※)・認定絵本士(※)・市民救命士(※)・ピアヘルパー(※)・食育インストラクター(※)・認定ベビーシッター(※)※は希望者のみ取得可能

■公務員試験対策講座について

公立の保育所・幼稚園、認定こども園で勤務するためには、市区町村が実施する採用試験に合格する必要があります。本学では、学内に公務員試験対策の専門会社の講師を迎え、「公務員試験対策講座」を開講しています。職業訓練生も、学内で実施する公務員対策講座を無料で受講することができます。

■訓練生の声

子育て経験から自分の視野が広がり、保育に携わる仕事に興味を持ったが、資格がないと就職につながりませんでした。職業訓練で保育士資格を取ることが出来ると知り、ここでは保育士以外も多数の資格取得のチャンスがあるということも学校選びのポイントでした。(2020年度入学 30歳女性)

短大を卒業後、長く事務職で働いていました。幼児教育に携わる仕事に就きたいと思っていましたが、保育士資格が必須の求人先が多く壁となっていました。今回、職業訓練で保育士資格を取得することが出来ると知り、子育ても落ち着いてきたので思い切って資格取得を目指して勉強をすることにしました。(2019年度入学 45歳女性)

職業訓練で保育士資格を取得できることをハローワークで知り、この制度を使って保育士になりたいという小学生からの夢に挑戦することにしました。ここでは保育士資格だけでなく幼稚園教諭の資格も同時取得出来ることも入学の決め手でした。(2019年度入学 23歳女性)

■卒業生の声

職業訓練で神戸教育短期大学へ通わせて頂き、10代の人達と一緒に学ぶことはとても新鮮で刺激になりました。先生や学務部の方もフレンドリーに話してくださり、神戸教育短期大学で学べて本当に良かったです。保育士資格を取得する事ができ、保育士として就職もでき、これからも頑張っていきます。(2020年3月卒 30歳女性)

職業訓練で保育士資格を取得し、公立の認定こども園で臨時職員として就職ができました。子どもと触れ合った経験や、保育の知識がほとんどなかった私ですが、神戸教育短期大学での子どもの発達についての講義や保育演習の授業、実習等で保育士として働くイメージが持てました。現在、0・1歳児を担当しています。大学で学んだ様々な手遊びや、絵本の読み聞かせの方法等は大変役に立っています!これからも現場で多くのことを学びながら保育士として頑張ります。(2020年3月卒 26歳女性)

訓練生のみなさんは、子育て中のママや、異業種で働いていたけれどやっぱり保育士の夢を諦められない社会人の方など、経歴や志望動機は様々ですが、短期大学生と共に、保育士資格取得を目指し、日夜、知識と技術の習得学んでおられます。

ご興味をお持ちの方は、学校説明会(個別相談)にご参加ください。

令和5年度職業訓練説明会について

神戸教育短期大学では、職業訓練を希望する方向けに、説明会及び個別相談を実施いたします。参加を希望される方は、お電話かメールにてお申し込みください。※オープンキャンパスの申込フォームからお申し込みされますと、職業訓練のご説明ができない場合がございますので、ご注意ください。

【職業訓練説明会】

2023年2月19日(日)

14:00~15:00

——————————

14:00~全体説明

14:45~個別相談

——————————

【職業訓練説明会(個別相談)実施日】

説明会に参加できない方は、個別でご説明させていだきます。

 平日   9:00~18:00

 説明会(個別相談)は、1時間程度を予定しています。

 参加を希望される方は、ご連絡ください。

○申込電話番号 電話はこちら078-611-3351

○メールでのお申込み  

必要事項を記入してメールをお送りください。

メールはこちら

 【必要事項】

  氏名(漢字):

  氏名(フリガナ):

  連絡のつくお電話番号:

  参加希望日(第一希望):2023年〇月〇日〇時

  参加希望日(第二希望):2023年〇月〇日〇時